2015-10-18   newsletter   mail 

「結城浩ニュースレター」の表題(件名)がThunderbirdで文字化けする件(追記あり)

(結論からいうと、Thunderbirdは悪くありません。私の送っているメールヘッダがバグっていました)

2015-10-18

「結城浩ニュースレター」のメール表題が文字化けするというユーザさんがいらしたので、 少し調査をしていました。 連絡をくださったユーザさんの使っているメールソフトがThunderbirdということで、 私もインストールして動かしてみました。

自分あてに「結城浩ニュースレター」を同じように送ってみますと、 確かに文字化けします。 メール一覧の件名のところが文字化けし、 メール表示のところでは文字化けしていません(画像参照)。

文字化けの様子を見ていると、 MIMEのエンコードに問題がありそうですが、 実際に送り出しているメールヘッダ(関連部分のみ)では正しくエンコードしているように見えます。

Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCN2s+azlAJUslZSE8JTklbCU/ITwbKEI=?= (2015-10-17)
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

以下のページによれば、特定の条件下で文字化けが起きる現象があるようですが、今回の現象がこれに一致しているかどうかはわかりません。

検索していると、ISO-2022-JPではなくUTF-8にすれば改善する可能性があるように感じましたが、 現在正常に表示されている他のユーザでどうなるかちょっとこわいので、変えるのはためらってしまいます。

現在のところは、現状のまま配信させていただこうかと思っております。 Thunderbird以外のメールクライアントで「結城浩ニュースレター」の表題(件名)が文字化けするという現象がありましたら、 ご連絡いただければ感謝です。

追記(2015-10-19)

実際に送り出しているメールヘッダでは正しくエンコードしているように見えたのですが、受信側から見てみると、以下のようにエンコード指定がすっぽり抜けていました。これは私の側のミスのようです。調査して修正したいと思います。

Subject: ^[$B7k>k9@%K%e!<%9%l%?!<!J^[(B2015^[$BG/^[(B8^[$B7n^[(B22^[$BF|!K^[(B
Date: Fri, 16 Oct 2015 13:46:55 +0900
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

※ESCを^[と表記しています。

追記(2015-10-20)

調査したところ、NKFを使って二重にコード変換を行っている部分があり、 そのために一度作ったMIMEのエンコーディング指定が失われていました。 修正し、Thunderbirdで正しく件名が表示されることを確認しました(画像参照)。 次回(2015年10月20日以降)の結城浩ニュースレターからはThunderbirdでの文字化けもなくなるはずです。

 2015-10-18   newsletter   mail