2015-04-15   diary 

書泉ブックタワーさんでサイン本完売

昨日せっせとサインした『数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて』http://note5.textfile.org が日本中に出かけて行きました。都内ではすでにあちこちの書店さんに出回っていて、いろんな方がツイートしてくださっています。感謝!サイン本取り扱い書店リストはこちら。 http://bit.ly/note5shoplist それとは別に紀伊國屋書店さんの企画でメッセージカード特典というものも。 https://bit.ly/note5kino いずれにしましても、いろんな方が動いてくださっていることを深く感謝いたします。

今日の午前は数学ガール6の第2章を書いていました。暫定図版を作り、少し書き進める感じ。大枠の流れはもう理解しているので、本番書きのつもりで焦らず進めば行けそうである。ただし、今週(金、土)で全部は難しそうだ。半分いや七割いければいいかな。

午後は天気のせいもあってあまりはかどらず。夕方早めに筋トレとラン。いまは体の筋肉が痛い。そのあとはスーパーで買い物。最近のブロッコリーはなんだか身が詰まってなくて、なんだかふわふわしてるなあ。

家に帰ってからずっとNOTE5を読んでいた。そんなに難しい話は書いていない微分の本。位置と速度と加速度と…ふむふむと読んでいるうちに、なんだか不思議な世界に入っていく感じ。新しい感覚。やさしくて、でもつまらないわけじゃない。そんな本になったみたい。読者さんも楽しんでくれたらいいな。

彼女が背中を押してというのでしばらくマッサージ。たいてい1日2回、朝晩に奥さんの背中や腰を押すマッサージをしているのだ。しばらくすると彼女は気持ちがいいのかくーくー寝てしまった。

さて明日は木曜日。Web連載を書く日である。今日筋トレしながら考えて、なんとなくの流れはすでにつかんだと思うけど、さてどうなりますか。明日はテトラちゃんとの対話になりますね。

今晩はもうお風呂入って歯も磨いたから、あとはiPhoneで遊んで、眠くなったら眠りましょう。ああ幸せ。お休みなさい、また明日♡

 2015-04-15   diary