2015-03-18   diary 

好きなことを仕事にする

本を書く仕事をしています。

好きなことを仕事にしている、といえます。

毎日、幸せです。

それはそれで大変結構なんですが、「好きなことを仕事にしよう」と思ったから現在のような仕事ができるようになったのか?というと、それは何となく違うみたい。

もともと私はあまり長期ビジョンを持たない方で、その都度その都度面白そうなことをやっているだけなのです。面白そうなものがあったらやってみる。自分に何かできることがあるかを試す。やってみてうまくいったら繰り返す。そんな感じで仕事をしてきたみたい。

長期ビジョンを持たないというとカッコ悪いけど、目の前の仕事に全力を尽くすというとカッコ良いよね。馬鹿みたいだけど。手抜きはしないで、愚直にやらないとね。長期ビジョンがあっても日々手抜きしちゃまずいよね。

好きなことが見つからなくても焦らなくていいと思うんだ。小さなことでいいから、自分にできる一歩をていねいに進めてみる。うまくいかなかったらやめる。うまくいったら進む。後から振り返ってみると、ぜんぶ意味があることがわかるかも。いや、保証はしませんが。

やっているうちに、好きになることもある。やっているうちに、自分はこういうことが好きだったんだ、得意だったんだ、と発見することだってある。人生、人と比べる必要はない。最初から、最後まで、他人と比較のできないかけがえのない時間。

いつも喜び、たえず祈り、すべてに感謝。

そんな態度で毎日を過ごしたい。

 2015-03-18   diary