2015-03-14   diary 

電車は好き

電車に乗るのは好き。

急行や特急もいいけれど、普通列車が特に好き。電車のスピードというよりも、駅間の短さが好き。ゴトゴト動いたかと思うと止まり、みたいなのが好き。のんびりするし。

ストレスが掛かるのは嫌い。プレッシャーが大きい状態とか嫌い。だから、できるだけそういう状態にならないようにしている。

自分が責められるのはもちろん嫌いだけど、人と人とがもめるのも嫌い。もしも自分が譲歩して丸くおさまるなら、簡単に譲歩しそうなタイプである。まあ、現実的にはそうも言ってられないけど。

無用なもめごとを自分から起こしたがる人というのが世の中にはたくさんいるようだ。幸いにして私の周りにはあまりいない。無用なもめごとを起こしてばかりいる人は、もめごとを起こすことで誰かとのやりとりが不可避的に生まれることを期待しているのかもしれないな、などと思うこともある。単に周りを顧慮せずに動いているだけかもしれないが。

人の行動には無意味なことは少なくて、何らかの目的があるのではないか、とときどき思う。そう思って人の行動をながめていると、腑に落ちることが多いし、いらだちも減るかもしれない。表面的な現象だけ見ていると、混乱と不安がやってくるけれど。

電車に乗るのは好き。特に、普通列車が好き。

ゴトゴト進んだと思ったら、すぐに止まる。

駅に着いたんだね。

 2015-03-14   diary